So-net無料ブログ作成
検索選択

Firefox起動時にでる「前回のセッションの復元」表示をなくす方法 [パソコン]

最近?Firefoxを起動すると、「前回のセッションの復元」のメッセージが
出てきて、「セッションを復元」「新しいセッションを開始」の選択ダイアログが
出てくるようになりました。

調べてみたら、PCをシャットダウンするときに、Firefoxを開いたままだと、
WindowsがFirefoxを無理やり?終了するため、クラッシュ扱いになり、
次回起動時に、”前回の復活する??” と親切に?聞いてくるようです。

親切にというか、余計なお世話というか、結構な確率ででてくるので、
この機能を無効化する方法を調べました。 

普通のオプション設定にはなくって、
ロケーションバー (IEではアドレスバー) に about:config と入力してリターン。
各種設定が表示されるので、下記行をダブルクリックして、trueに
なっているのをfalseに切り替えると出なくなりました。

 browser.sessionstore.resume_from_crash
 browser.sessionstore.enabled

 

人気ブログランキングへ ブログランキング参加中!このボタンをぽちっと^^

 

ビーチテニスの公式HP(日本ビーチテニス連盟 JFBT)はこちら
日本ビーチテニス連盟 JFBT 公式ブログはこちら。
nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

seiji

私もFire Foxユーザですが、結構ブラウザを開っき放しにして、PCを閉じていますが、そんな現象は起きませんね・・・なぜでしょうね・・・
by seiji (2007-03-11 13:42) 

Zume

わたしもこんな風になったのは最近なんですよねぇ。 何が原因だか
わからないんです^^;;
一回アンインストールして再インストールしても状況は変わりませんでした。
今では、上記設定変更でメッセージでなくなりました^^v
by Zume (2007-03-11 23:27) 

k-matsu

最近FireFoxが一度挙動が異常になり異常終了したのですが、それ以来
普通に終了させてもその後起動すると「セッションの復元」~の選択が出てしまい、
復元を選ぶと直前に終了した時のセッションではなく
異常終了した時のセッションが復元されてしまいまたしても挙動が異常になるという
非常にいやらしい悪循環コンボをくらっておりました。
自分のプロファイルディレクトリ下のsessionstore.jsとsessionstore.bakを
削除するとどうやら直ってくれました。御参考まで。
by k-matsu (2007-06-03 16:39) 

gon

こんにちは。Googleで検索してこのページを見つけました。いつもうっとうしかったので解決できて助かりました。ありがとうございました。
by gon (2007-08-24 14:32) 

しー

はじめまして。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
by しー (2007-08-29 15:21) 

Zume

なんだか皆さんのお役に立ててるようで^^;
by Zume (2007-09-13 23:02) 

おっぴっぱー

このご恩は一生忘れない!!!
by おっぴっぱー (2007-09-26 12:47) 

ochoke

私も悩まされていました。
ありがとうございました。
by ochoke (2007-11-25 19:19) 

OK

とても参考になりました。
モニター2画面で 最初にメール開いて Firefox開こうとすると
どうしても開かない なぜかと思ったら メールの画面の下に
セッションの復元を問う窓が開いてた 消えてよかったです。
またIEに戻ろうかと思ってたけど IEとはさらばだー
by OK (2008-02-24 10:58) 

bhalp323

ふと思い立ってググって見つけました(^^)v。ずーっと前からウザくて困っていていたので、助かりました。私の場合、複数のタブが出たまま、Firefoxをシャットダウンすると次回の起動時に出るので鬱陶しかったです。IEも8にしてから同じ症状を発症するようになったので、これから試してみます。
by bhalp323 (2008-05-23 15:54) 

bhalp323

さすがにIEの8では、about:configと入力しても何も出ませんでした(苦笑)。当たり前か(^^; IE8の「セッションの復元」窓の止め方、どなたか、わかりませんか?
by bhalp323 (2008-05-23 16:00) 

Zume

一番この記事が閲覧率高かったりして@@;
ちなみに、TabMixPlusというアドオンを入れると、
セッションのオプションが増えるので、そこで
調整できるようになります^^v
FirefoxV3も出るようなので、なにかしら対策されているかも
しれませんね。

by Zume (2008-06-13 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。